Menu

院内で勉強会を行いました! | 王禅寺歯科クリニック|川崎市の歯科は新百合ヶ丘・たまプラーザ駅近く

m header tel

m header time m header btn

〒215-0021 川崎市麻生区上麻生4-15-1 山口台ビル4F

王禅寺歯科クリニック

 044-967-4182アクセス

王禅寺歯科クリニック スタッフブログ

院内で勉強会を行いました!

作成日:2015年10月21日(水)


院内で勉強会を行いました!



どんなことを勉強したの?


今回は、衛生士が矯正治療中の患者様の症例を発表し、

ドクターを交え、矯正器具の口腔衛生指導について討論をしました。

※写真を撮り忘れてしまったので、昔の勉強会の写真を載せています。

次回は撮り忘れることなく、リポートしていきたいと思います。



討論した内容はこちら

患者さんにブラッシングに対するモチベーションを矯正終了時まで保っていただいて、

適切なブラッシング方法を身につけてもらうためにもっとできることはないか?



矯正治療では口腔内のケアがとても大事!

日常生活においても口腔内のケアを行うことはとても大事ですが、

矯正治療の際に気をつけるべきことがたくさんあります。



ブラッシングを丁寧に!

ブラッシングが不十分だと矯正装置や歯と歯肉の間に食べかすが残っちゃうんです。

それが歯垢となったり、最悪歯肉が腫れてしまうことがあります。



歯肉が腫れてしまうと大変!


歯肉は一度腫れてしまうとすぐには健康な状態に戻すことがなかなかできないことも多く

その前に適切なブラッシングを行い、歯垢を取り除くことが重要です。



今回の勉強会では、患者様にどう口腔内のケアの重要性を伝えていくのか、

実際の症例を元に、それぞれの視点で意見を交わし、シェアしました。

benkyokai01